ついにタツ子も生後1ヶ月を迎えました。
この1ヶ月は長かったのか短かったのか!?
その当時は次の土日まであと何日、あと何日、と指折り数えて待っていた日々でしたが(実家にいた時はたっさんが土日に会いに来てくれていたので)、
いざ今振り返ってみるとあっという間の1ヶ月でした。
ただあっという間ではありましたが間違いなくとても濃い1ヶ月で、タツ子はもちろん、やっさん、そしてやっさんたっさんの家族の絆も一段と成長した1ヶ月だったと思います。
そして22日は1ヶ月健診ということでやっさんの産後の経過とタツ子の成長具合の確認に行ってきました。
いろいろ育児をする中で疑問に思ったこと、心配なことが出てきていたのですが病院の先生にまとめて聞くことができました。
やっさんの産後の経過
まずはやっさんの健診からでした。
病院に到着してすぐに血圧測定と尿検査。
そしてその後内診をしてもらいました。
結果検査も特に問題なく、
内診でも縫合跡もきれい、
子宮の中に胎盤等が残っていることもなくお腹の戻りもよかったため無事通常の生活に戻ってよいとの許可が出ました。
晴れて湯船につかることができます!
ずっと身体中が凝っていたので湯船につかりたくてたまらなかったんですよね〜〜
タツ子の健診
やっさんのお世話になった病院では子どもクリニックが併設されているので、やっさんの健診が終わってからはそちらでタツ子の健診をしてもらいました。
まず体重、身長と頭囲、胸囲の測定。
1番心配していた体重は出生時から770g増加。
実は以前ブログでもちらっと書かせて頂きましたが、タツ子は10日健診でほとんど体重が増えておらず、毎日きっちり3時間ごとにおっぱい+ミルクをあげるように指導されていたのでした。
ひとまず今回の増え方で問題ないそうでほっとひと安心しました。
その後先生による診察がありそこでいろいろ疑問に思っていたことにひとつひとつ答えて頂きました。
質問事項については事前に問診票に記入する欄があったため、そこに全て記載しました。
おしりに赤みが出来てきている
ウンチの回数が多く、肛門周りが少し赤くなってきていたので気になっていました。
こまめにオムツ替えしてよく乾かすようにしていますが何か塗った方がいいか聞いてみました。
先生の回答
- とにかくこまめにオムツ替え
- おしり拭きではこすらない
- 洗って乾かす
これに気をつけること。
今の状態よりひどくなったら薬を塗るようにとのことでアズノールという薬を処方してもらいました。
ミルクの足し方について
今までは助産師さんより10日健診で3時間ごとに授乳、毎回おっぱいを飲ませた後に60mlミルクを足すように指導を受けていました。
ただこれだと夜中タツ子が熟睡しているところを起こす形になり、全くおっぱいを飲んでくれないという状況がずっと続いていたため、夜中にわざわざ起こさないといけないのかずっと疑問に思っていました。
先生の回答
この体重の増え方であれば今までのミルクの足し方で問題ない+夜中は無理に起こさなくてよい
(この頃になると4〜5時間寝る子もいる)
そのかわり昼間は3時間もたないと思うので泣いた時点でおっぱいをあげるように、とのことでした。
入眠時のバタバタした動きについて
よく寝ぐずりの入眠時にタツ子が足や手をバタバタさせるような決まった動作を繰り返してその動きで眠りに入れないのでは、ということがありました。
調べると点頭てんかんというものがあるらしく、それではないか気になったので聞いてみました。
先生の回答
点頭てんかんは今の月齢で出ることはほとんどない。もう少し先の月齢だそうです。
赤ちゃんが手足をバタバタさせることはよくあるので大丈夫。もし気になるようなら動画を撮ってきてください。
とのことでした。
ゲップがなかなか出ない
タツ子はゲップがあまり出ず、しゃっくりやおならが多いのでどうしたらいいか聞きました。
先生の回答
ゲップがあまり出ない子というのも中にはいるそうです。
その時は30分ほどバスタオルを頭の方に挟んで寝かせるのがよいそうです。
(ミルク等吐いた時に喉に詰まらせないため。)
いろいろな疑問は解消されたけれど
事前にいろいろな質問をまとめていたのでそれについてはきちんと答えて頂き、疑問が解消されたのですが、
余計な質問をしにくい雰囲気で新たに出た疑問をぶつけることができませんでした。
入眠時のバタバタについても本当は動画も撮ってあったのですが見てくださいということができず、、
もっとしっかり突っ込んで聞けたらよかったなぁと少し後悔です。
ただ特にタツ子に大きな問題はなかったのでよかったです。
最近よく目が合うようになりますます可愛くなったタツ子。
このまますくすく大きくなりますように!